12月16日(火)
今日は5年生による「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症とはどのようなものか、認知症のしくみや特性などについて映像を示しながら説明していただいた後、お年寄りの疑似体験を行いました。今後自分たちがお年寄りの方にどのように接していけばよいか考える、よいきっかけになりました。
お年寄りの疑似体験。おもりの付いたベストを着る、片方の膝を器具で固定する、もう片方の足にもおもりを付ける、ぼんやりと見えるめがねをかける、ビニール手袋が中に入っている綿手袋を着用したら、準備完了。目の前のおはじきを取ったり、本を読んでみたり、室内を歩いてみたりしよう!
「うまくつかめない・・・」 「よく見えないなぁ」
子どもたちの振り返りから(一部抜粋)
○ 高齢者の方には「大丈夫ですか?」と話しかけたり、席を譲ったりして関わってみたい。
○ これからオレンジリングを付けて、家族にも学んだことを伝えようと思いました。
○ 認知症の方へは目線を合わせる。このことは保育園児とのふれあいで学んだので、共通していることに びっくりしました。
12月12日(金)
今日のみずほタイムは放送委員会による発表でした。自分たちの活動内容について、3択クイズで紹介しました。問題は全部で5問。1問正解するたびに「イェ~イ!」と大喜びする1年生+αがいて、大盛り上がりでした。ちなみに5問全問正解した人は、なんと・・・・・・S先生一人だけでした!!
クイズのいくつかを紹介します。
Q:放送委員会は朝何時に放送室に集合するでしょうか?
①7時50分 ②7時55分 ③8時30分 正解は ①
Q:夏休みインタビューはいつ行うでしょう?
①5月 ②7月 ③8月 正解は ②
なかなかの難問です・・・・・・。
12月10日(水)
近頃、業間休み(2校時と3校時の間の休み時間)やお昼休みになると、2階から♪ドン、ドン、ドン・・・♫と太鼓などの音が勢いよく聞こえてきます。2階へ行ってみると、なんと子どもたちが自主的に鼓笛の練習をしているではありませんか!今日のお昼休みには6年生が見守る中、各パートで練習をしています。6年生がいるうちに、少しでも6年生から受け継いでいこうとする水保っ子でした。
【業間休みの練習のようす】
【お昼休みの練習のようす】

12月9日(火)
妙祐会 遠藤和奏様を講師にお迎えして、4年生と5年生が邦楽[琴]の体験教室を行いました。遠藤様から琴の部品の名前や琴の演奏の仕方などを説明され、興味津々で聞いていた子どもたち。実際に弾いてみると、その音色に魅了された(?!)ようすでした。
5年生の邦楽教室。昨年度に引き続いての学習です。覚えているかな?


4年生の邦楽教室。弦を爪で弾くと・・・・琴のきれいな音が出た!

12月2日(火)
11月下旬からの各パートの選考会を経て、令和8年度の鼓笛隊としての活動が始まりました。今日は、各パートで集まって自己紹介をした後、今後の練習について話合いをしました。いよいよ新鼓笛隊としての活動がスタートします。
